1. トップページ
  2. クリスマスケーキ作り!

クリスマスケーキ作り!


12月22日(金)のPMにフランスのクリスマスケーキ「ブッシュドノエル」を作りました。今回はその様子をお届けします!

まず、2グループに分かれて工程の確認と役割分担を行ったあと、作業開始です。レシピを見ながら進めましたが、わからないところはチームで動画で確認しながら進めました。

←こんな材料を使いました!

「もったり」感を出すとこんな感じ→

天板に出来上がった生地を流し込み180度のオーブンで15分ほど焼いたあとクリームを塗っていきます。クリームが硬くなり、やや塗りにくそうなグループもありましたが、バナナを挟んで2人がかりで巻きました。

いよいよここからが各グループの見せどころです!

「サンタクロースはどこに飾ろうか」「プレートの位置はどのあたりか」「ホイップは雪をイメージして・・・」と話し合いながらデコレーションした作品がこちらです!

 

 

 

 

 

各チームの完成度が高く、食べるのがもったいないくらいでしたが、皆さんで美味しくいただきました!甘さ控えめでとってもおいしかったですよ!

今後も様々なお菓子作りに挑戦したいと思います!