1. トップページ
  2. 利用者様の声

利用者様の声


今回はデイケア利用中の方からの生の声をお届けしたいと思います。

デイケアから就労された方で、就労後も気分転換、体調調整目的で利用されています。

※本人様了承のうえ原文のまま掲載させていただいております。

 

「デイケアに来てよかったこと」

全てのプログラムを通じて僕の場合一番大きく影響を与えた点は、他人との付き合い方(距離感の取り方)のコツが掴めたことです。

そのおかげで、デイケアに通うのが苦ではなくなり、挑戦する意欲が高まりました。

僕はデイケアのプログラム全てがが参加する意義があったと思いましたし、自分自身がプログラムをどのように生かすかを考えるのも大事なことだと思います。

例えば創作活動では、自分が好きだと感じる作業をするだけでなく、苦手だなと感じている作業などに挑戦してみたり、眠くなりそうなくらいの単純作業を延々と続けてみたりして、苦手克服や単純作業を続ける集中力をつけたりして、仕事に繋げていこうとしていました。

スタッフの人は優しく、時に厳しく指摘してくれたり、相談に乗ってくれたりしてもらい、就職する前から後までもサポートしていただき、おかげで安心して勇気を出して挑戦し続けることが出来ていると思っています。

デイケアに通所している他のメンバーの人もみな優しく、失敗しても挽回する気持ちを持って努力していけば、自分は成長しますし、例え付き合い方が上手ではなくとも良好な人間関係を築けるようになると思っています。

只今就職が決まって約5ヶ月経ちます。

周りの人に配慮してもらっている点もありますが、良好な人間関係を築けていまして、今までの訓練のおかげで上司の人から良い評価をもらえるほど作業をこなすことが出来るようになったと思っています。

おかげで今はまだまだ自立して生活できるようになるまでは遠いですが、それでもすごく充実感のある生活を送れています。

デイケアメンバー

 

この声を励みにスタッフ一同今後も皆様のお力添えができたらと思います。

デイケアスタッフ