1. トップページ
  2. ハローワーク神戸の職員が来所しました!

ハローワーク神戸の職員が来所しました!


11月8日(金)13時よりハローワーク神戸の職員3名にお越しいただき、「就職活動を始める方へ」と題して様々なお話をして頂きました。まず1つ目に「医療機関とハローワークの連携モデル事業について」ではハローワークでの個別支援や就職後の定着支援体制が整っているとのお話があり、医療機関とハローワークが連携してサポートしていく体制を学びました。2つ目の「雇用トータルサポーターとは?」では就労に向けて<就労準備性>を高める事の大切さや、トータルサポーターの役割などを知ることが出来ました。3つ目の「障害者雇用の現状について」では求職・就職状況や定着率、離職についての具体的なデータを教えていただきました。最後に「離職しない様に今からどのような準備が出来るか」とのテーマでグループワークを行い、「フィットネスやウォーキングに参加し、体力をつける」「SSTでコミュニケーションの練習をする」「目的をもって創作活動に取り組む」など様々な意見が挙がりました。今回のセミナーでは就職するまでのサポート体制や「働き続ける」為にどのような準備が大切かを知ることが出来たのではないかと思います。メンバーさんからもたくさんの質問が挙がり、有意義な時間を過ごす事が出来ました。

当デイケアでは様々なイベントや講義も開催しております。デイケアにご興味のある方は、月・金の10時半より見学を行っております。見学には予約が必要となりますので主治医にご相談の上、お問い合わせください。よろしくお願いいたします。