1. トップページ
  2. 世界パラ陸上競技選手権大会を見に行きました

世界パラ陸上競技選手権大会を見に行きました

5月21日(火)の午前プログラムとして、「KOBE 2024世界パラ陸上競技選手権大会」を観戦するため神戸総合運動公園ユニバー記念競技場に行ってきました。神戸開催ということで、急きょプログラムを変更して、行くことになりました。

この日はなんといっても・・・・集合時間が早かったですね!(笑)個人差はあると思いますが、いつもより早く家を出ないといけなかった人はタイヘンでしたか?それとも楽しみで早く来れた人もいますか?質問しても返答は帰ってきませんよね!(OK)。

それはさておき、市営地下鉄で「総合運動公園」に下車して改札を抜けると、写真スポットみたいな看板がありました。外にはチケット売り場が用意されており、チケットを買ったらそのまま橋を渡って競技場へと向かいます。

いざ、競技場内に入るとなんといっても最初に思うのが、とにかく直射日光!!後方の高めの席は、屋根があるのですが、近くで見たいなら前の席に行くべきなのではという駆け引きがみなさん生まれたと思います(知りません)。

我々は午前のセッション途中からの観戦になったのですが、フィールド、トラック、走り幅跳びなど、同時に行われていたこともあり、たくさんの種目が行われている印象がありました。中には世界新記録が出た競技もありました。

走り幅跳び

走り幅跳びのベスト3

やり投げ

砲丸投げ

車いす1500m

競技場前では、車いすレースの疑似体験ができるスペースが用意されていたり、メダルの授与式が行われたりしました。

円盤投げ 銀メダリスト 鬼谷慶子選手

有名な著名人にも会うことが出来ましたよ。

アテネオリンピック マラソン 金メダリスト 野口みずき選手

こうやってイベント等でスポーツ観戦に行くのもいいですね(行けたらの話ですが…笑)。

5月25日(土)までパラ陸上は行われているので、気になる方は是非行ってみてはどうでしょうか?

それでは。

デイケアメンバー