1. トップページ
  2. 7月 お菓子作り!

7月 お菓子作り!


 

7月31日(火)にお菓子作りをしました。今回は「杏仁霜(きょうにんそう)」と「粉寒天」から作る本格杏仁豆腐を目指しました!1時間ほど冷蔵庫にて固まる間にごま団子も作りました。今回はその様子をお伝えします!

 

←杏仁霜と粉寒天、砂糖、牛乳を混ぜて火にかけます。

冷蔵庫で1時間冷やせば固まる予定だったのですが・・・

 

その間に白玉粉に砂糖を混ぜて生地を作り、あんを包みます!ごまをまぶして油で揚げて完成です

 

 

 

 

←その間、杏仁豆腐は・・・1時間経っても固まる気配がなく、粉寒天を追加で入れてみたものの・・・

包丁の出番はなく、おたまで入れました(笑)          →

 

出来上がりは「飲む杏仁豆腐」になりましたが、美味しかったです!ごま団子もごまの風味がしっかりありました!またいつの日かリベンジしたいと思います!