1. トップページ
  2. フィットネスプログラムを行いました!

フィットネスプログラムを行いました!


こんにちは、デイケアスタッフです。例年よりかなり早く梅雨入りしましたね。ジメジメとした日が続きますが、体調を崩すことなく、何とか乗り切りたいですね!

今回は毎週月曜日に行っているフィットネスプログラムから「超ラジオ体操 筋トレ編」のご紹介です。

ソース画像を表示

 

皆さんは「超ラジオ体操」ってご存知ですか?知らない方でも「筋肉体操」なら聞いたことがあるって方も多いのではないでしょうか(筋肉は裏切らないのフレーズで有名)。

少し前に流行ったNHK「みんなで筋肉体操」でおなじみの谷本道哉先生がラジオ体操を元に運動不足解消と体力づくりを目的に作られました。今回はその中の「筋トレ編」を参加メンバーで行いました。

その内容は・・・

➀スクワット ②プランク(板のように一直線に体をキープすることで、腹筋全体に良質な負荷を与える運動)➂腕立て伏せ

これだけ聞くと、とてつもなくハード!と思いきや、実は誰でも(普段ほとんど運動をしない方)出来る内容なのです!

➀普通に行うスクワットはかなりきついので、適度に負荷をかける為、机に手を置いて行うと少しきついけど、何とかやり切ることが出来きました!

➁プルプル体が震えたけど、20秒全員でやりきりました!

➂机に手をついて構えて腕立てをすると、10回出来ました!

 

実際に行っている場面の写真がなくて残念ですが、皆さん頑張ることが出来ました!

運動不足を解消する為に運動を始めるけれど、なかなか続かないことってないですか?デイケアではみんなで一緒に継続して楽しみながらトレーニングをしています!

*「超ラジオ体操」は火曜日午前の<リラクゼーション>プログラムで行っております。【動きをゆっくりめに】【動きを丁寧に】ラジオ体操を行います。その様子はまた後日お伝えします!