1. トップページ
  2. クリスマスケーキ作り!

クリスマスケーキ作り!

12/6(水)のPMよりクリスマスケーキ「ブッシュドノエル」を作りました!今回はその様子をお届けいたします。ブッシュドノエルとはフランスのクリスマス-ケーキでロールケーキを薪の形にデコレーションしたものになります。今回は市販の生地を使ったので主に生クリーム作りとデコレーションがメインです。4チームに分かれてそれぞれのブッシュドノエル作りがスタートです!

まずはチョコレートを細かく刻み、湯せんしながら溶かしていきます。

そこへ生クリームを入れながらハンドミキサーで泡立てます。

*手動のほうが早く泡立つという謎の現象が起きてビックリしました!

生地にクリームを塗りバナナをのせた後ロールケーキ状にするのですが、見てください!この手の多さ!みんなで崩れないように協力して巻いていきます。

いよいよデコレーションです。クリームを塗ってフォークで木の模様を入れて、各グループ思い思いに飾り付けをして・・・それぞれタイトルをつけて完成です!

「とても楽しかった」「おいしかった」との感想も聞かれ、みんなで楽しく出来ました!今後も季節にこだわらずお菓子作りをしていきたいと思いますので、是非参加してください!